浜松でタティングをはじめるなら

POPです。
最近大変嬉しい事にタティングについて声を掛けていただく事が多くなってきました。
そこで今日はこれからタティングレースをはじめようと思っている方向けに書いてみようと思います。

タティングをはじめるなら最低限
本、シャトル、糸の切れるハサミ、レース糸、糸始末の為の道具が必要です。

<本>
オススメは「タティングレース新しい世界(聖光院有彩)」です。
理由は以前シシカスさんで語られている通りなのでそちらを参考に
違う本では出来ないというわけではありません。お好みで。

ただ、タティングの本に本屋さんで会える確立はあまり高くはありません。
ネットで買ったほうが正直言って確実です。
こんな事言っていいのかわかりませんが図書館って手もあります。


<シャトル>
慣れたら2つ使う事が増えると思うので絶対マスターするぞって意気込みの方は5個入りがオススメですが
試しにって思う方は1つでもいいんです。

シャトルは浜松市内ならとりい(田町)にあります。
イオンのパンドラハウスでも最近ありますね。
プレ葉のトーカイでも見かけたと先日聞きましたがトーカイ全店にあるわけでは無いようです。

ネットで買うなら17日までシシカスさん10%OFFやってますよ!


<ハサミ>
手芸用の切れ味いいのがいいですね。
錆びてちゃイヤンッ!


<レース糸>
最初はエミーグランデのような太めの糸、番号で言うと18番より太い糸がお勧めです。
作った目が見やすいので。
同じ理由で黒はやめた方がいいですね。
黒以外、出来れば2色。シャトル側の糸と左手に掛ける糸の色を変え、ブリッジからはじめれば間違いに気付きやすいです。

慣れると何故かタッターさんは細い糸が好きになる魔法に掛かるらしいので(?)
最初の糸は少量でいいです。


<糸始末用品>
私は縫い込み派なので殆どの糸始末はクロスステッチ針1本でなんとかなります。

でもボンドの方が楽かな(⌒▽⌒;)
もしボンドなら乾いた時透明になるものを選んでくださいね。

ほつれ止めのピケを使う方もいます。がっちり固まったりはしませんが洗濯できます。要はほどけなきゃいいんで。


これだけあればタティングは出来ます。
最近は動画もネットに溢れていますので本だけではわからない方は参考にされると良いと思います。
もちろんサークルに来てくださるのが一番なんですが(結局勧誘・笑)
その他、タティングに関する色々はシシカスさんで大抵揃うと思います。
なんせタティングレース専門店ですからね♪(影で応援しているんです(o^-^o) ウフッ)

こんな感じで・・・少しでも参考になったでしょうか?


同じカテゴリー(その他)の記事
業務連絡
業務連絡(2015-04-03 21:37)

今年の国際講習会は
今年の国際講習会は(2013-04-29 13:23)

夏色
夏色(2012-08-22 16:16)

この記事へのコメント
・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
こんなラブレター初めて見た~。
どもどもありがとうございます。
Posted by noko at 2011年02月14日 21:34
>nokoさん

見つかっちゃった(∴◎∀◎∴)
実店舗大変でしたね。
何も力になれませんが、せめて想いだけでも・・・
まだ色々大変だと思いますががんばってください。

タッターにはシシカスさんが必要なんです♪
Posted by POP at 2011年02月15日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浜松でタティングをはじめるなら
    コメント(2)